「え?いつ勉強しているの?!」って言われるために…! ゲーム感覚の必勝法で、自称進学校でも国立大へ余裕合格する非常識な方法

「もう負けない!友達に勝ちたい!」と思っている自称進学校、偏差値55の負けず嫌いなあなた必見! ~9割の学生が知らない「Gamification」の考え方~で、忙しくてもなんでもできちゃうエリートへ! 3か月で偏差値を10アップして、毎日が充実感と安心感で溢れる魔法のようなストーリーをいっしょに作ろう

○○をして記憶力up!? 教師が否定するのに本当は超効率の良い暗記法

他の人より暗記系が弱い…

俺は記憶力

劣っているのか…?

 

高校受験は

暗記系の教科が原因で

失敗した…

 

また

大学受験

失敗するのか…?

 

f:id:studylike:20200406114502j:plain

 

あなたは

暗記系の教科が苦手なのは

記憶力のせいだ思っていませんか?

 

記憶力がないから

暗記系が弱い

 

はたして

記憶力を高めることは

できないのか?

 

 

 

できます!

 

記憶力高めることが

できます!

 

しかも

超意外かつ楽しい方法で…!

 

勿体ぶっても仕方ないので

結論を言います。

 

 

記憶力を高めたいのであれば…

 

 

落書きをしましょう!!!

 

f:id:studylike:20200406114801j:plain

え?

 

落書きって

小学生の頃にやって

よく先生に

怒られてたやつだけど…

 

そうなんです。

先生はやたら落書きを否定します。

 

でも

落書きは

 

記憶力を高めることが

できる

 

 

実は

科学的にも

証明されているのです!

 

落書きについて

興味深い研究があります。

 

プリマス大学

40人の参加者に

人と場所の名前を聞かせ

あとでテストする実験を行いました。

 

実験の際、

参加者の半数には

紙に落書きしながら

聞いてもらいました。

 

その結果!!

 

「落書きをした」参加者は

「しなかった」参加者より

 

29%

 

多くの名前を思い出すことができたのです。

 

 

落書きは記憶力を高める

 

f:id:studylike:20200406114851j:plain

 

びっくりですよね!

 

落書きをすると集中力が損なわれるように思いますよね

 

でも

実際はその逆なのです!

 

理由としては

落書きは

感情を刺激するからです!

 

記憶の法則のひとつに

喜怒哀楽が刺激されると

記憶力が増強される」

というものがあります。

 

落書きで

おもしろいイラストを書いたり

ハートマーク書いたりする

 

それだけで感情が刺激され

記憶が強化される

というわけです!

 

 

具体的

どのように落書きをとりいれるのか

 

例えば、

英単語を暗記する時

 

apple」を

リンゴの絵を

雑でも良いので書きながら発音する。

 

地理

米の製造量

国ランキングを

 

国名書いている横にご飯の絵を書く

 

1位!アメリカ!の横に

✨(キラキラ)的なものを書く 笑

 

アメリカ🇺🇸✨!

 

なんでもいいです!

 

たったそれだけで

感情が刺激されて

記憶力が高まります!

 

最後に今からできる

アクションプラン

紹介します!

 

今から勉強する暗記系教科

 

横にノートを開いて

教科書読みながら

単語帳を見ながら

お絵かき楽しみましょう

 

 

 

楽しくゲーム感覚で勉強する

 

しかもラクして

 

第一志望に合格✨

 

 

いつやるの

 

今でしょ