「え?いつ勉強しているの?!」って言われるために…! ゲーム感覚の必勝法で、自称進学校でも国立大へ余裕合格する非常識な方法

「もう負けない!友達に勝ちたい!」と思っている自称進学校、偏差値55の負けず嫌いなあなた必見! ~9割の学生が知らない「Gamification」の考え方~で、忙しくてもなんでもできちゃうエリートへ! 3か月で偏差値を10アップして、毎日が充実感と安心感で溢れる魔法のようなストーリーをいっしょに作ろう

勉強×音楽は、本当に非効率!でもちょっと手を加えるだけで…

もう二度と失敗したくない…

でも勉強のやる気がでない…

 

ラクに勉強に

取りかかる能力がほしい…

 

 

 

よし!!

音楽を聴いて

勉強に取り掛かるかぁ!

 

 

 

音楽聴くと

勉強捗るんだよねぇ

 

 

 

まさか

あなたは

音楽を聴きながら

勉強してませんよね?

 

f:id:studylike:20200406115125p:plain

 

勉強するときに音楽をかける

著しく効率が下がる

 

音楽聴きながら勉強は

最悪の組み合わせですよ!!

 

グラスゴーカレドニアン大学の

研究で、

 

「テンポの速い曲」

「テンポの遅い曲」

「環境音」

「無音」

 

この四つの部屋を用意して

記憶力、注意力を調べる

認知機能検査を行ったところ

 

音楽や雑音がある群

「無音」と比べて

全ての検査得点が低下しました。

 

特に「テンポが速い曲」

悪影響は大きく

 

「無音」と比べて

記憶力テストの得点が

50%も低下したのです。

 

 

f:id:studylike:20200401063257p:plain

 

このように

 

作業に関係のない音があることで

静かな環境のときよりも

作業効率が悪化すること

 

これを専門的には

「無関連音効果」と言います。

 

自分がしている作業と

関係のない音楽が聞こえると

 

あなたの

ついそちらの方に引き寄せられ

 

メロディやリズムのパターンを

理解しようとし始めます。

 

 

僕も高校時代、音楽を聴きながら

勉強したことはありますが

気がつくと曲のリズムに合わせて

消しゴムで文字を消してました

 

結局は

無音状態ベスト

ってことですね!

 

無音状態が勉強にベストなことくらい

 

賢いあなたなら

既に調べ済みかもしれません。

 

 

 

そんなあなたに!

 

今回は

 

音楽を利用した

効率の良い勉強法

 

これを紹介します!

 

え?

そんなのあるの?

 

音楽が勉強に悪いことは

数々の研究結果で証明済みなのに…?

 

実は

 

音楽が勉強に

良い作用を促す

こともあるのです。

 

 

結論を言いますと

 

 

ミュージック

ウォームアップ

テクニック

 

 

このテクニックなら

あなたの好きな音楽を使い

勉強の効率を

グンと上げることができます!

 

これは

イギリスのウェールズ大学

編み出した勉強法で

 

やり方は

 

1.勉強の10分前まで好きな曲を聞く

2.音を止めて勉強を始める

3.勉強の休憩中にまた好きな曲を聞く

 

です!

 

 

東北大学の研究によると

 

速いテンポの曲または遅いテンポの曲

聴かせた後に短期記憶課題を行ったところ

 

曲を聴いた時に

(特に速いテンポの曲を聞いた時)

 

脳の左下前頭回

(短期記憶に必要な部位)が

活性化

 

短期記憶が向上したという結果が

得られました。

 

つまり

 

勉強の開始前

 

テンポの速い曲や

自分の好きな曲を聴いて

テンションをあげるのは

 

脳科学的に効果があるのです!

 

f:id:studylike:20200401210345j:plain

 

最後に

つい音楽を聴きながら勉強をしてしまう

あなたに

 

具体的なアクションプラン

紹介します!

 

今から!

 

勉強をする

 

自分の好きな曲を5つ

 

考えてみましょう!

 

 

 

そこから!

 

その好きな音楽を10分聴きましょう!

 

勉強はしてはいけません!

 

聞くだけです!

 

好きな曲を存分に聴きましょう!

 

そのあとに

勉強に取り掛かってみてください!

 

最初は慣れないとは思いますが

慣れることができれば

あなたの勉強の効率

かなりアップします!

 

楽しい気分で勉強して

 

ラクして

余裕で

第一志望に

合格しましょう!

 

希望のある未来

あなたを待っています。