「え?いつ勉強しているの?!」って言われるために…! ゲーム感覚の必勝法で、自称進学校でも国立大へ余裕合格する非常識な方法

「もう負けない!友達に勝ちたい!」と思っている自称進学校、偏差値55の負けず嫌いなあなた必見! ~9割の学生が知らない「Gamification」の考え方~で、忙しくてもなんでもできちゃうエリートへ! 3か月で偏差値を10アップして、毎日が充実感と安心感で溢れる魔法のようなストーリーをいっしょに作ろう

すぐやる人は、「HKT」を活用している?!楽して自分を動かすためには?

失敗を恐れて

行動することが

できなくなった…

 

大学受験

また失敗するのだけは

絶対に避けたい

 

すぐにやれる力

これさえあれば…

 

f:id:studylike:20200406113213j:plain

 

高校受験大失敗した私は

勉強に対するやる気を失い

 

高校3年の春

第一志望の模試は

E判定

 

劣等感のかたまりでしか

ありませんでした。

 

「このままではダメだ」

そう思っていました。

 

しかし

どうすればいいのかが

全然わかりませんでした。

 

この状態を

心理学では

「学習性無力感」

というそうです。

 

失敗を繰り返して

「どうせうまくいかないだろ」

そういった思考パターン

染み付いてしまいました。

 

そんなある時

失敗から乗り越えた先輩の話を聞き

ある事に気づきました。

 

気持ちを切り替えて

「すぐにやる人」

 

気合や意志力だけで

自分を動かしているのではない

というところです。

 

「すぐやる人」

 

仕組みで自分を

動かしています。

 

f:id:studylike:20200406113307j:plain

 

では具体的に

失敗を乗り越え

すぐに行動した人

 

何をしていたのでしょうか?

 

 

 

それは

すぐやる人

 

 

「HKT」

 

うまく味方につけていたのです。

 

H・・・ヒト

K・・・カネ

T・・・タイム

です。

 

 

ヒトについて

 

たとえば、

 

英会話をやって

リスニング対策をしたい

 

そう考えるのならば

 

すぐできるように

 

既に

英会話をやっている人に

聞いたり

 

SNS

「英会話始めたい」と

ポストします。

 

そうすれば、

1人で「どこがいいのかな」と

悩んでいるより

実現性が高まります

 

人は悩んでいるうちに

意識がどんどん薄れていく傾向が

あるからです。

 

 

 

カネについて

 

たとえば

 

図書館で勉強しようと思ったら

利用料金で500円とられた…

 

そうなったら、

意地でも勉強して

払った金額分は取り戻そう

思いますよね?笑

 

カフェで勉強するとかもそうです。

 

カフェで勉強している人たちは

 

食べ物 がメインではなく

勉強 がメインです。

 

だから

わざわざカフェで500円ほど払い

自分を追い込んでいるのです。

 

 

 

タイムについて

 

すぐやる人

具体的にプランを決めます。

 

時間への意識が高いので

 

いつやるのかを

即座に

明確に

決めてしまいます。

 

どのくらいの時間をかければ

目の前の課題は終わるのか

検討してみるのです。

 

出口の見えないトンネルを

ひたすら歩くことは

不安で仕方ありません

 

出口から差し込む光が見えたら

 

「よし、あそこまで

頑張ればいいんだ!」

 

一歩一歩前進するエネルギーが湧きます。

 

f:id:studylike:20200406113424j:plain

 

「すぐやる人」

これらの貴重な資源(HKT)

うまく活用することで

行動する仕組みをつくります

 

この中で1番簡単なことは

ヒト です。

 

 

今から!

 

親や友達に

「俺、〇〇大学いくで。

よろしく」

そう伝えましょう

 

SNSで、

「今日から大学受験終わるまで

絶対にインスタ触りません」

って宣言してみてください

 

強制的に

勉強しなければならない

「環境」が生まれます。

 

すぐやる力を得て

 

一瞬で成績を上げて

 

余裕で第一志望に

合格しましょう!