「え?いつ勉強しているの?!」って言われるために…! ゲーム感覚の必勝法で、自称進学校でも国立大へ余裕合格する非常識な方法

「もう負けない!友達に勝ちたい!」と思っている自称進学校、偏差値55の負けず嫌いなあなた必見! ~9割の学生が知らない「Gamification」の考え方~で、忙しくてもなんでもできちゃうエリートへ! 3か月で偏差値を10アップして、毎日が充実感と安心感で溢れる魔法のようなストーリーをいっしょに作ろう

勉強はすべて○○○にしてしまうのが最強~最短の時間で最強の成果を手にしよう~

「できれば最短の時間で最高の成績を残したい…」

「あいつに勝ちたい…でもどのように勉強すればいいのか…」

「効率の良くて、使える勉強法ってあるのかな…」

 

受験生であれば、誰もが一度はこのように考えたことがあるのではないでしょうか?

 

 

でも、最強の勉強法なんて存在するのかな、勉強法を紹介している本もたくさんあるわけだし、どれを自分に取り入れるべきか…

 

f:id:studylike:20200401182013g:plain

 

ここで朗報です。

真に効果が高い勉強法には、共通して「1つの特徴」が

あります。

視聴率の高いドラマや優れた映画のストーリーの根本的な要素が似ているのと同じように一見関係のないような勉強法も、実際は同じ集合体なのです。

 

では、その唯一の特徴とは一体何でしょうか?

 

 

 

 

答えは「アクティブラーニング」です。

アクティブラーニングとは、積極的に学習する手法のことです。

 

「授業を聞きながら板書を移すような受け身の姿勢ではなく、進んで頭を使いながら学ぶ」

これがアクティブラーニングの定義です。

 

 

 

今回はアクティブラーニングのなかでも、負けず嫌いのあなたにピッタリな、トップクラスの勉強法を紹介します。

 

最短で最大の成果を手に入れる勉強法。

それは・・・クイズ化 です!

 

f:id:studylike:20200401182056j:plain

クイズ化とは、覚えたい情報をクイズにして、自分の記憶度をテストする方法です。

「意識して情報を思い出す」要素を全ての勉強に取り入れる(想起)ことがクイズ化のポイントです。

 

心理学の世界では「検索練習」とも呼ばれる手法で、過去の研究によれば単なるテキストの再読に比べて50%~70%も記憶の定着率が上がることがわかっています。

 

全ての勉強にクイズ化を行う。

例を挙げると、単なるテキストの再読にクイズ化を取り入れるならば、

 

1、テキストを1ページ読んだら、いったん教材を閉じる。

 

2、いま読んだばかりのページに何が書いてあったかを思い出す。

 

読むたびにミニテストを行うようなイメージです。

「1ページごとなんてやってられない」って思ったあなた、一度やってみてください。

実際にやってみると、自分の記憶力の曖昧さに気づきます。

多少は他の人より記憶力があった僕も、数秒前に呼んだばかりなのに、記憶が曖昧な部分が何か所かありました。

 

私たちの記憶力はとても曖昧なので、勉強のどこかに

「想起」のステップを挟まないと、数秒前に読んだばかりの情報すらもまともに思い出せなくなってしまいます。

 

クイズ化は難しい勉強法ではなく、すべての勉強に当てはめることが出来ます!

あなたが今取り組んでいる勉強にも、クイズ化を導入してみましょう!

圧倒的に記憶の定着がはやくなります!

f:id:studylike:20200401182132j:plain

 

最後までよんでくださり、ありがとうございます!

さて、あなたは今読んだ内容おをぼえていますか?目を閉じて、思い出してみてください。

 

 

これも、クイズ化ですね!