「え?いつ勉強しているの?!」って言われるために…! ゲーム感覚の必勝法で、自称進学校でも国立大へ余裕合格する非常識な方法

「もう負けない!友達に勝ちたい!」と思っている自称進学校、偏差値55の負けず嫌いなあなた必見! ~9割の学生が知らない「Gamification」の考え方~で、忙しくてもなんでもできちゃうエリートへ! 3か月で偏差値を10アップして、毎日が充実感と安心感で溢れる魔法のようなストーリーをいっしょに作ろう

脳科学の専門家が言った最強の勉強法?!ぶっちぎりNo1アウトプット術

あなたは

 

1時間勉強すると決めたら

何分をインプットに使い

何分をアウトプットに

使いますか?

 

50分インプット(覚える)して、

最後の10分でアウトプット(確認テスト)

でしょうか?

 

もしかしたら

全部インプットに費やす人も

いるかもしれません。

 

f:id:studylike:20200402111653j:plain

 

 

あなたのその勉強法、

見直さないと危険ですよ…

 

私が1時間勉強すると決めたら、

最初の20分はインプットにあて、

残りの40分はアウトプットにあてます。

 

 

 

 

世の中には

インプットとアウトプットの黄金比

というものがあります。

 

最も良いインプットとアウトプットの割合。

それは、

インプット3:アウトプット7

 

3:7です!!

 

なぜ3:7なのかは

僕が前回のブログで説明したので

そのURLを張ります。

https://studylike.hatenablog.com/entry/2020/04/01/063948

 

 

「インプットよりアウトプットに

意識することが、勉強効率を上げる

方法なんだ」

 

ということは、

あなたならもうわかってくれたかと思います。

 

 

 

 

では、最も効率の良いアウトプット

とはいったい何なのでしょうか?

 

これも朗報です!

アメリカ国立訓練研究所の研究によって

導き出された、学習定着率を表す

 

「ラーニング・ピラミッド(Learning Pyramid)」

 

というものがあり、

そのトップに

 

「最強のアウトプット術」

 

君臨しています。

 

 

f:id:studylike:20200402105414j:plain

最強のアウトプット術、

それは「教える」です。

 

 

 ロンドン大学の興味深い研究があります。

 

あるものを暗記してもらう実験で、

最初のグループには

「これが終わった後にテストをします。

 暗記してください」といいます。

 

別のグループには、

「これが終わった後にほかの人に

教えてもらいますので、暗記してください」

といいます。

 

同じ時間をかけて暗記してもらった後に、

両方のグループに同じテストをしました。

 

すると、

 

結局「教える」ことはしていませんが、

「教えてもらいます」と伝えた

グループのほうが記憶の定着度が

28パーセントも高かったのです。

 

人に教えることを前提に勉強するだけで、

記憶力がアップして、

学びの効果が上がったのです。

 

 

これは直感的にも理解しやすいことですが、

他人に説明するためには、

まずは自分がしっかりと内容を

理解する必要があります。

 

しかも相手にわかりやすく

教えなければという

プレッシャーもあるので

勉強のモチベーションも高まります。

 

f:id:studylike:20200402112040p:plain

 

最後に、

あなたが今からできるアクションプランです。

 

今あなたがしている勉強を、

1時間後に他のだれかに

教えてあげてください。

 

誰もいないなら、

筆箱にでも話しかけてください。

バーダック勉強法という

正しい勉強法です。

 

そうすれば、

あなたの勉強効率は格段に上がります!

 

今からあなたを変えましょう